豆腐っぽさがない、スパイシー、クリーミー&濃厚なタイ豆腐カレー!
プーパッポンカリーと言えば、人気の高いタイ料理の一つで本場タイには専門店も多い、かにと卵のカレー炒め。スパイシー&オイリーの中に、卵のふわふわ感とかにの旨味がやみつきになる一品ですが、今回は、味付けはプーパッポンカリーそのままに、豆腐と豆乳を使って、クリーミー&濃厚なカレーに仕上げていきます。
長ねぎ(5cmほど)とにんにく1片は、みじん切りにします。玉ねぎ1/2個は角切りに、黄色パプリカ1個とセロリ1本は、乱切りにします。
フライパンに米油大さじ1を熱し、みじん切りにした長ねぎとにんにくを加えます。香りがたったら、玉ねぎ、黄色パプリカ、セロリと塩ひとつまみを加え、炒めます。
野菜がしんなりしたら、醤油大さじ1/2、オイスター風ソース大さじ1、カレー粉小さじ2を合わせたものを加え、よく炒め合わせます。
絹豆腐小パック1個を加え、崩しながら、混ぜ合わせます。
豆乳150mlとチリオイル大さじ1 1/2を加え、よく混ぜ合わせます。
豆腐をカレーに入れると、どうしても豆腐感が出てしまうものですが、絹豆腐のふわっとした食感がうまく生かされ、豆乳のクリーミー&濃厚な味わいにうまく馴染んでいます。ココナッツミルクを使用しておらず、スープ系のカレーではないので、グリーンカレーと炊きたてのタイ米と食卓に並べても、けんかにならず、タイカレーディナーとして楽しめます。是非お試しください!
ヴィーガン・タイ豆腐カレー
(4人分)
材料
- 長ねぎ5cmほど
- にんにく1片
- 玉ねぎ1/2個
- 黄色パプリカ1個
- セロリ1本
- 米油大さじ1
- 塩ひとつまみ
- 合わせ調味料
- 醤油大さじ1/2
- オイスター風ソース大さじ1
- カレー粉小さじ2
- 絹豆腐小パック1個
- 豆乳150ml
- チリオイル大さじ1 1/2
作り方
- 長ねぎとにんにく1片は、みじん切りにする。玉ねぎは角切りに、黄色パプリカとセロリは、乱切りにする。
- フライパンに米油を熱し、みじん切りにした長ねぎとにんにくを加える。香りがたったら、玉ねぎ、黄色パプリカ、セロリと塩ひとつまみを加え、炒める。
- 野菜がしんなりしたら、合わせ調味料を加え、よく炒め合わせる。
- 絹豆腐を加え、崩しながら、混ぜ合わせる。
- 豆乳とチリオイルを加え、よく混ぜ合わせる。